館山ディアナ最新情報!

千葉県館山市にあるオーシャンビューのペットと泊まれるお宿です!

カッターレース

おはようございます!

館山ディアナで御座います~♬

上の写真はカッターレースという競技の写真なんです。

ディアナのすぐそばには、「国立館山海上技術学校」という高校がありまして、

そこの校舎に垂幕が掛かっておりました。

「カッター部女子、全国大会優勝!!」と書いてあり、???

カッター部ってなに?

カッターナイフ??

と気になり調べると、海上学校ならではの答えが・・・。

カッターボートとは、救命用の大きな船舶に必ずついている小さなボートの

総称だそうです。

12人でこぎまくり、500mを往復するレースみたいです。

伝統と格式ある競技だそうで、無知でしたね・・・。

そんな競技に、近所の学生が全国制覇したなんて、なんか嬉しいですね。

知り合いではありませんが、近所というだけで自慢したくなりました。

皆さんも機会があれば、見に行ってください。

もちろん、練習などは館山の海で行っているはずですから・・・。

あんな寒そうな・・・。

ではまた!!