tateyamadianaのブログ

千葉県館山市にある犬宿です。

館山名所探索~歩いて渡れる無人島 「沖ノ島」~

皆さんこんばんは!

本日は朝から快晴でしたが、風が冷たく、少しずつ冬の訪れを感じる今日この頃でございました。

さて、本日は館山で歩いて渡ることができる無人島「沖ノ島」について説明致します。

島の外周は約1km、島までは200mの砂浜(夏季:海水浴場)で繋がっており、南房総国定公園(名称:沖ノ島公園)の指定を受けている自然環境区域で、タブノキなどの照葉樹、南方を連想させるソテツなどの植物が自生しているまさにスモールジャングル?!となっております(笑)

また、環境省が実施する「海水浴場水質調査」において毎年最高レベルの「AAランク」に認定され、周辺にはサンゴも生息しているほどです!

f:id:tateyamadiana:20151207203521j:plain

夏は海水浴、その他の季節はワンちゃんや家族、ご友人と無人島散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

f:id:tateyamadiana:20151207203239j:plain

ちなみにこちらは私が散策した時に撮影した写真です。普段からこちらの海は波も穏やかで、層状になった岩場も何千年、何万年かけて出来た自然の芸術です。(近くで見ると迫力ありますよ)

という訳で、「沖ノ島」にいらした際には、館山DIANAにもお立ち寄り下さい。車で10分ほどです。お待ちしております♬